湯守田中屋ブログ

塩原温泉の旅館 湯守田中屋が、塩原温泉や湯守田中屋の最新情報をお送りします。
カレンダー
2016年4月







          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
2010年10月
出版記念
2010年10月31日 17:04

金原亭 馬生師匠の御本が出来上がり、

早速当館でも購入させていただきました。

http://11kingente-bashyo.de-blog.jp/

http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx?code=89

ru.jpg uma.jpg

落語家としての生き方、

落語家の生き様、

人生って・・・素晴らしい!と思わせる一冊です。

 

是非・・・♪

 

親ばかですが・・・。
2010年10月26日 21:22

東京藝術大学主催のイベントが丸の内ビルディングにてございました。

http://www.tokyo-event.jp/geidaiarts/

 

 

geidai.jpg

 

 

 

 

これに、息子も出演とあっては、

是非とも観たいのが、親でして・・・、

親ばかとは、良くいったもんです。

息子だけ光ってみえました。

演奏も、良く聴こえるんです。

どの演奏家よりも、一番!だと思ってしまいます。

 

親ばかはいろんな人にも声をかけてしまいました。

ガシファイアーの森様にも聴いていただきました。

ありがとうございました。

 

 

geidai1.jpg

 

 

 

hidetada.jpg芸を身に付けるのにはまだまだでしょうが、

それでも私には、最高の演奏家です。

頑張って、人を魅了する演奏家になっていただきたいものです。

 

 

 

 

a-to.jpg

 

 

a-to1.jpg

アフラックのCM。
2010年10月23日 18:11

当館のオリジナル曲を作曲してくださった伊東光介さんは、

 

 

 

kousuke.jpg

                   新曲  「Chorale of ‘‘A‘‘」 田中屋オリジナル曲

 

現在放送中のアフラックのCM曲をピアノ伴奏しております。

 

注意して・・・聴いて下さると嬉しいです。

青い大根?
2010年10月22日 09:03

塩原の「くいものや花水木」は中学校時代の先輩のお店で、

http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0003658265/0120930236223001/

よく食べに行くお店でして、お肉やさんが経営しているから、

お肉も、イタリアンも・・・なんでも美味で、大好きなお店です。

 

そこで、

ん?なんだこりゃ!というものを出していただきました。

 

 

daikonn.jpg

これは太刀魚塩焼きでございますが、

その手前のもの・・・この緑色した代物は・・・、

なんだと思います?

 

 

 

 

これがびっくり、

大根でした!!!

 

塩原温泉青首大根だそうです。

 

勉強不足で、すみません・・・。

高原大根が旬の季節となりましたし、

当館も鬼おろしうを使用して炉端で高原大根をご提供いたしておりますので、

 

時々、この青いのも使ったら・・・?面白いかな?

 

 

お楽しみに♪

 

新そばの季節・・・。
2010年10月19日 12:19

塩原にも沢山おそば屋さんがありますが、

 

私のお薦めの御そば屋さんは

http://www.kyoshinan.com/

「蕎心庵」です。

 

ふんだんに木材を使った店内は清清しく、

 

居るだけで大満足になっちゃいますが、

 

肝心のおそばも美味。

 

kyousinnann.jpgのサムネール画像

kyousinnann2.jpg 最後のそば湯が、

これ見てください!とろっと濁って本物です。

平日はセットメニューがございまして、

小どんぶりの天丼のお野菜が・・・

う〜〜〜ん!たまりません。

大好物です。

 

 

菅原文太さんが作ったお野菜。
2010年10月17日 10:37

先日古河市にある「丘里」http://www.okasato.co.jp/newsblog/index.phpという

お店にいきましたところ、そのお店は、

菅原文太さんが作ったお野菜を使用しているそうです。

 

大繁盛のお店でございました。

 

それにしても、

もっと他にも大繁盛のヒミツがあるのでは・・・?と

思っておりましたら、

 

 

hirumesi.jpg

 

このお店、

お席についたら、「ご自由にお召し上がりください」といって

このように自家製お漬物をお持ち下さり、

それも二人では余すほどの量で、大変嬉しい心遣いでございました。

 

 

大繁盛には訳があったのですね。

見習わないといけません!

hirumesi2.jpg

秋のお野菜。
2010年10月16日 19:01

毎日万歩計とにらめっこしてますが、

なかなか体重が減りません。

季節問わず食欲が減退しません・・・。

 

毎日毎日・・・見ております炉端のお料理ですが、

美味しそうです。

 

さつまいもや、かぼちゃ、椎茸、栗、

手作りの里芋まんじゅうや、

白美人(地元のねぎです)

 

等・・・。

 

 

網の上がにぎやかです。

 

素朴な食材でありますが、

 

地元の秋のお野菜たちです。

 

 

robata1.jpg

色付き情報。
2010年10月14日 18:29

11日の夕方、

息子とご飯でも食べようと もの語り館に行ってきましたが、

http://www.siobara.or.jp/monogatari/welcome.stm

あいにくお休みでご飯は食べられませんでした。

その代わり、景色は堪能して参りました。

少し、紅葉が色付いておりましたよ。

mono.JPG

この風景は大好きです。

心が安らぐ場所です。

monogatari.JPG

毎年恒例三峯神社参拝
2010年10月12日 18:49

本日は早朝より三峯神社に御札を改める為に行って参りました。

 

 

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%AF%E7%A5%9E%E7%A4%BE

 

 

やはり、祈祷して頂くと、神殿にて名前を読みあげていただきますと、

身が引き締まり、またそこにある気が清清しく・・・、

一年に一度の事ですので、来年を待ち遠しく思ってしまいます。

とにかく素晴らしい場所です。

 

 

 

mitune.jpg

 

 

                                    標高1100メートル

 

 

mitumi.jpg

 

 

この先が三峯神社です。

しかしながら片道5時間は遠い・・・。

良いところにはすんなり行かれないですね・・・。

mitu.jpg

快晴
2010年10月11日 10:18

あまりにも良い天気で、

大浴場からの眺めはどうだろうか・・・?と

10112.jpg

暗くて分かりにくいでしょうが、寝湯ございます。↑

↓そして寝て見た感じ?はこうです。

 

10114.jpg

体育の日の今日・・・。

皆様いかがなさられるのでしょう。

温泉も良いですよ♪

10113.jpg 色付きはじめた紅葉。

10111.jpg

連休の最中
2010年10月11日 08:15

連休の最中、まさかの風邪をひき、

だらしないことに、昨日お休みしておりました。

「健康管理に気を付けて・・・」とスタッフに訴えかけていたこの私が、

風邪ひいてしまうとは・・・。とホホホホホ・・・。

 

今日から、元気に復帰です。

 

皆様・・・、油断禁物です。

季節の変わり目、どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ・・・。

 

そんな中、ビックな、ビックな贈り物が届きました♪

伊東光介(東京藝大作曲科卒業)田中屋オリジナルソング第二段!!!

http://www.casa-classica.jp/weblog/cat15/post_706.html

何度も言いますが、オリジナル曲ですよ。オリジナル!

 

素晴らしい曲です。

ロビーにて流しております。

どうぞ、聴きにいらしてくださいませ。

 

 

tanaka.jpg

 

itou.jpg kousuke.jpg

前回の「長い祈り TANKA」に引き続き、

今回は「Chorale of ‘‘A‘‘」というタイトルで、「TANKA」に抜けていたAを入れて完成する

という意味合いも込められているそうです。

 

この曲を励みに、益々頑張らなくっちゃ!

 

色付き情報パート3
2010年10月 7日 10:52

 

10083.jpg

 

バス停のところのもみじはこんな色付きになりました。

今日あたりはぐっと気温が低くなりましたので、

きっと・・・いい色付きになるのではないでしょうか。

 

山のあんばいもこんな具合です。

 

 

10084.jpg

目を凝らして探すと・・・

黄色や赤がちらほら見えて参りました。

 

 

 

10085.jpg

来週あたりにはもっと秋らしい写真が撮れそうです。

1008.jpg

色付き情報 10月6日
2010年10月 6日 19:14

前回ご紹介させて頂きました頃より、また少しですが色付き始めました♪

ちらほらと、また紅さが目立ち始めましたね。

少しずつ色付き、季節の変化を日々感じる事が出来ます。

DSC_0327.JPG

 

色づき情報
2010年10月 3日 17:25

 

本日の山でございます。

ちらほら、赤いのがみえてきました。

ちらほら・・・ですが・・・。

 

 

 

kouyou.jpg

お電話でのご予約
TEL 0287-32-3232までお電話ください。その場で、ご予約の可否をお答えいたします。