栃木県庁にておもてなしスキルアップセミナーがありました。参加者、女将。
講師 おもてなし100選の一位に選ばれております天下の加賀屋 楠 峰子様
聞きましたよ〜。素晴らしいお話でございました。
田中屋でも一歩でも加賀屋さんのようになりたいですので、
私共も、早速研修開始です!
なんでもそうですが、
加賀屋さんでさえ、お客様からお叱りをうけたり、ダメだったり・・・していたそうですが、
それをすぐさま見直し、研究し、少しづつ少しづつレベルアップしていったそうです。
それから、印象に残っておりますお話しが、
お客様に見えない場所でさえも徹底して磨く、そうです。
おもてなしするということは「陰日向なく」を心がけるということらしいです。
次は
なんと大好きな東京ディズニーランドを運営しているオリエンタルランドの役員であられる
竹内 昭様
両社ともおもてなしの第一条件は「清潔感」と掲げております。
当社でも、是非とも清潔感をレベルアップせねばなりません。
早速今日から、館内磨きを始めましょう。
そして一歩でも近づきましょう。
素晴らしいおもてなしが出来ます旅館に。