湯守田中屋ブログ

塩原温泉の旅館 湯守田中屋が、塩原温泉や湯守田中屋の最新情報をお送りします。
カレンダー
2016年4月







          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
2008年11月
お口よごしですが・・・どうぞ。
2008年11月30日 08:28

ご宿泊のお客様に、1階ロビーにて毎日

『玉こんにゃく』を振舞っておりますが、

たれの田楽味噌(料理長特製)がまた良いらしく、「美味しい〜!」のお声が聞けまして、

嬉しい限りです。

チェックイン時から夕方までの冬のサービスです。

是非ご賞味くださいませ。 tamakon 002.jpg

 

 

炉端料理のうまいもの
2008年11月29日 14:51

当館で人気のお食事が囲炉裏料理であります。

串に刺さったお肉や、お野菜を炭火でじっくり焼き上げて召し上がって頂きます。

人気の一つに、

当館スタッフがお焼きして差し上げるサービスを行っていること。

また、最後のお鍋の「しゃも汁(高原野菜入り)」が大変美味であること。

ではないかと自負しております。

このしゃも汁。

しゃもは福島県は川又地方から直送してもらい、

お野菜は塩原高原大根や地場野菜をふんだんに使い、

できるだけ大きく切って、

しゃもと野菜の旨みを充分に出し切るようにじっくりと煮込み、

仕上げにお醤油で味を調えているだけの、

シンプルな鍋ですが、

大竹料理長が、

調理の手間は惜しまずに丁寧な仕事をしてくれているお陰で、

あの味になるのだそうです。

是非、召し上がって頂きたい一品であります。

 

 

shamojiru 001.jpg shamojiru 002.jpgのサムネール画像 

 

お休みには
2008年11月28日 15:04

先日のお休みに子供たちのいる東京へ行って来た。

私が東京へ行く時、急ぎでない場合は高速バスもみじ号を使う。

これがとっても便利。

なんといっても安い!そしてゆっくりできる。

リクライニングシートだから道中の2時間半、夢の中・・・。

起きた頃はもう東京ってな感じで、この高速バスは有難いものだ。

私みたいに交通運賃を安上がりにしたい場合や、

時間はかかるかもしれないが、ゆっくりのんびりの「旅」にもお薦めだろう。

いつだったか、

「東京から那須塩原って案外近いね。1時間はあっという間で駅弁食べるタイミングを逃した」

なんて言ってたお客様もいたっけ。

只今ご計画中の方、バスの旅もお考えくださいませ。

    ◆高速バスの詳しい情報◆

            ↓

http://www.siobara.or.jp/jiko-momiji.stm

 

 

バイク青年は温泉通
2008年11月27日 11:14

「憶えてますか〜?」の声が玄関で聞こえたかと思ったら、

先週、日帰り温泉利用で、

雨の中バイクに乗って東京からやってきた青年ではないか。

先週は「めっちゃ遠いですよ〜!東京からバイクで来たんですよ〜!それも雨の中。あ〜疲れた〜」と言っていたはず・・・。

「あれ〜、また来てくださったんですか。今日はバイクじゃないんでしょ?」と尋ねれば、

「バイクで来ましたよ〜!!!」と、たかひろ青年。

明日は会社がお休みだそうで、なので吹っ飛ばして来てくださったとか・・・。

それにしても2週続けておいでくださるとは、若さの特権だ。

わたしにも「若さ」を分けて貰いたい。(写真はたかひろ青年のバイクです)

1.jpg

日々の癒し
2008年11月26日 20:11

フロントのTです。

フロントでは女将がチョイスした京都のお香を焚いています。

お香が苦手な方には申し訳ないのですが、『いい匂い〜!』と、お越しになるたくさんのお客さまからご好評を頂いており、お香が大好きな私も毎日癒されてます。

ただ、お香のそばで仕事をしていることが多いのですが、煙が・・・

私めがけて漂ってきて、目に染みるんです!!

どうやらお香にも気に入ってもらえてるみたいです。

いい香りに癒され、たまに涙しつつフロントに立つ日々です☆

okou002 (1).jpgのサムネール画像

おみやげ
2008年11月25日 18:14

ご常連様のところへご挨拶に伺ったら、

「あなたにおみやげよ。」とかわいいお地蔵様を頂戴した。

ご夫婦で喜寿・古希のお祝い旅行にいらっしゃり、東北6県全て周ってきたそうだ。

その最後の旅館にて、わたくしへのお土産をご夫婦揃って探してくださったとか。

「別々に探していたのに、偶然一緒だったのよ。選んだ物は。」

と差し出してくださったこのお地蔵様。宝物です・・・。

早速フロントカウンターに飾らせて頂きました。

ojizou 001.jpg

12時〜14時のランチタイムご利用ください!
2008年11月24日 15:40

私はフロントスタッフのOです。

田中屋の昼食で出しているおそば(1,050円)なかなかイイ出来ですね。

料理長特製の手打ちのおそばなんですって。

手打ちというだけあってその食感が素敵です。

おそばはアレですね、ボキボキ感が命ですね。あと香りも・・・。

このおそば、まだまだ美味しくなりますよ。

研究熱心な料理長のことだから日々進化しますね。

ウフフ・・・、今から楽しみ・・・。

kanreki 007.jpgのサムネール画像のサムネール画像  

 

Anniversary♪
2008年11月23日 15:48

サンデージャポンの放送はご覧いただけましたでしょうか?

わざわざ電話番号を探してお電話下さいましたお客様もおりまして、感謝感謝です。

大分カットされてしまいましたが、野天風呂のシーンでは風に舞う木の葉がひらひらと落ちてきて、美しい映像に、私的 には◎です。

湯守 田中屋の良い記念になりました。

記念日といえば、昨日ご宿泊のお客様は、那須の教会で結婚式を挙げて、当館にてご披露宴をなさってくださり、私たちまでも幸せのお裾分けを頂戴したようです。ありがとうございました。

「くによし様・あやか様末永くお幸せに〜♪」

hirouen 002 (6).jpg

 

先日は先代からのご常連、古森様も還暦のお祝いでご利用くださり、当館の「赤いちゃんちゃんこ」を恥ずかしそうに着てくださいました。めでたし、めでたし・・・。

ご両人様とも誠におめでとうございます

kanreki.jpg

いよいよ明日・・・。
2008年11月22日 17:12

「サンデー・ジャポン」の撮影では、はるな愛さん、藤田憲子さん、上野美優さんが当館の日帰りプランをご利用になられましたが、以前よりこの日帰りプランは大変御好評いただいております。

そこで、ちょっとこの日帰りプランについてご説明いたします。

11:30チェックイン20:00チェックアウトで、Dタイプの客室をお使い頂き、入浴料・バスタオル・浴衣 が付き、なおかつお食事を召し上がっていただきと、お泊まりになられない方の半泊プランです。

お一人様8450円にて承っております。是非、このプランにて、日頃の疲れをおとりになってはいかがでしょう・・・。日帰りプランでは通常ご宿泊の方専用の渓流露天風呂も開放致しますので、昼間の誰もいない露天風呂をゆっくりとお入りいただけますよ♪

日帰りプラン詳細

     ↓

http://www.tnky.jp/planhigaeri.stm

ちなみに日帰りプランのお料理はこれです。(写真は三名様分)

1123.jpg

いよいよ明日は、「サンデー・ジャポン」放送日です。10:00のTBSテレビは見逃せない!かな?!

どんな放送になるのやら・・・。

テレビ放送決定
2008年11月20日 13:15

こんにちは。皆様お元気にお過ごしでしょうか?湯守田中屋の女将です。

本日よりブログを始めました。

どうぞ、お楽しみに〜♪

さて、さて、先日テレビの取材がございまして、「藤田憲子さん・はるな愛さん・上野美優さん」が当館の御好評頂いております「日帰りプラン」をご利用してくださいました。とてもお美しい三人の姿をうっとり眺めておりましたら、私もお料理の説明で登場する羽目になり、ド緊張ではありましたが、なんとか・・・無事に・・・ガンバリマシタ。はるな愛さんの突っ込みにどこまでボケられたかは放送みてのお楽しみ・・・ということで。

 

001.jpg

放送日 11月23日TBSテレビ「サンデー・ジャポン 毎週日曜日10:00〜」

 

お電話でのご予約
TEL 0287-32-3232までお電話ください。その場で、ご予約の可否をお答えいたします。