湯守田中屋ブログ

塩原温泉の旅館 湯守田中屋が、塩原温泉や湯守田中屋の最新情報をお送りします。
カレンダー
2016年4月







          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
2010年8月
長唄 浴衣浚い
2010年8月29日 19:39

本日は、那須塩原地区の杵屋六三会の浴衣浚いでありました。

 

お得意様が登場とあってちょっと拝見しに行って参りました。

 

DSC_0259.jpg

DSC_0260.jpg

揃いの浴衣がカッコイイ!

杵の柄です。

DSC_0265.jpg

 

 

東京から先生をお呼びして習っているそうです。

 

見事な演奏を聴かせていただきました♪

 

 

 

 

男たち
2010年8月28日 20:55

ガシファイアーで燃やすものは間伐材で す。

そして、すごく大きな材木も運ばれてきます。

このまま投入できないので、

男たちが格闘します。四等分くらいにするのかな・・・?

「汗まみれの夏」です。

DSC_0256.jpg

男たちが奮闘している姿は、後日曇り空の時にでも・・・。

残暑厳しい今日あたりは、汗だらけですごいすごい・・・。

恥ずかしいから載せないで下さい、と頼まれました。

その後
2010年8月27日 09:43

ガシファイアーの所にこんな張り紙がしてございます。

 

DSC_0255.jpg

この数字はガシファイアーによる重油削減量と二酸化炭素削減量です。

 

毎日数字は変わります。

 

今度お泊まりにいらした際はみて下さいませ・・・。

 

 

DSC_0254.jpg

厳選いい宿スペシャルプラン
2010年8月26日 18:50

http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/tnky/category/6165

このプラン、HPからのご予約となりますが、大変ご好評をいただいております。

次の間付の広い客室が、プライスダウン!なのです。

是非是非・・・。

 

温泉まつり情報
2010年8月25日 12:17

9月には塩原の伝統湯まつり・温泉まつりがございます。

当館でも温泉祭りの12日・13日は

お赤飯をご宿泊のお客様にお振る舞いいたします。

是非、塩原のお祭りをご覧なりにいらしてくださいませ・・・。

 

http://blog.livedoor.jp/shioryo1/archives/51468858.html

 

なす塩原だけに・・・。
2010年8月24日 15:06

那須塩原たけになす詰め放題はじめました!

DSC_0253.JPG

1袋なんと破格の100円!限定商品となっております。

フロントの山ちゃんの畑で採れたばかりの新鮮茄子!

あなたはいくつ詰められますか?

是非、田中屋にお越しの際は詰め放題チャレンジしてみてください。

 

炉端焼きファンの皆様へ
2010年8月23日 17:47

この夏から炉端焼きでは、

塩原高原大根を鬼おろしを使って大根おろしポン酢を

ご提供いたしております。

 

これが「さっぱりと頂ける」と評判です。

 

大根おろしを作っているのは女将であったりスタッフであったり・・・ですが、

女将の時は何故か、鬼がおろしたから鬼おろしか、とも囁かれてしまいます。

 

 

しかし・・・、

美味しいと評判です。

 

DSC_0251.jpg

さて、誰でしょう。
2010年8月22日 19:40

昨日の「アグリパル塩原」のお祭り、

太鼓を習っているスタッフは誰だったのでしょう・・・?

 

DSC_0250.jpg 真剣な眼差しのてつこが写ってますね〜。

どの人かは、

本人のたっての希望でまたまた内緒・・・。

 

本人いわく、へたっぴ(方言です)なんだそう・・・。

もっと上手くなったら、お教えします、とさ。

DSC_0236.jpg

取材
2010年8月20日 16:53

本日、日本経済新聞社宇都宮支局の河野記者に取材を受けました。

ガシファイアーについてです。

来週の日本経済新聞北関東版に掲載される予定であります。

 

一時間ほどの取材でございましたが、どんな内容になるのでしょう。

楽しみです。

 

 

 

 

DSC_0233.jpg

アグリパル塩原
2010年8月18日 17:01

当館からインターに向ってお車で約5分ほど走らせますと道の駅アグリパル塩原に到着致します。

 

 

そのアグリパル塩原にてイベントがございますので、お知らせ致します。

 

     8月21日(土)9:00から21:00まで

12:00  大江唯起子歌謡ショー

13:00  太鼓の競演(これに当館のスタッフが出演します。誰なのかはヒ・ミ・ツ)

15:10  高根沢ソーラン会

16:10  よさこいソーラン会

18:00  カラオケのど自慢

19:30  花火

 

さて、さて、

太鼓を習っているスタッフは誰でしょう・・・?

 

ヒント 

その一 女 です。

その二 フロント です。

あぁ〜もう〜わかってしまったかしら?

 

当日太鼓をたたいているか担いでいるか・・・どちらにしても、舞台に出ておりますので

楽しみにご覧なって下さいませ♪

 

 

虹。
2010年8月17日 16:44

本日夕方どしゃ降りでした。

なかなか雨が止まずお客様にご迷惑をお掛けしてしまいました。

そんな中・・・おっ陽が出てきたぞ♪

雨も小降りになってきたし・・・

ついついこれ探しちゃいました^^

 

あっ!出てる〜♪ DSC_0231.JPG

ちょっと薄くて、はっきりとご覧頂けないのが残念です。

雨で憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれますよね♪

毎日新聞
2010年8月16日 07:35

本日、毎日新聞朝刊に、

私が10年来お世話になっております気功の先生の記事が掲載されましたのでご紹介いたします。

(もう、びっくりです!)

 

孫 俊清先生

 http://www13.ocn.ne.jp/~sun/wubaomen3.html 

 http://www.youtube.com/watch?v=E0pjCPrSa_M

 

 

      

 

 

DSC_0230.jpg

                              毎日新聞8/16朝刊4面右上

現在、南欧に拠点を置き、スペイン、イタリアなど南欧の人達に気功体操の仕方、風水についてや、針治療にあたっておられます。

私が健康でいられるのも、先生の教えである気功体操を殆ど毎日練習しているおかげであります。

 

 

エコか?
2010年8月15日 19:48

 本格始動しはじめたこのガシファイアーに関して、沢山のことを勉強しなければなりません。

その1、何がエコか?

その2、そんなに間伐材って余っているの?

 

今まで、客室内のシャワー、大浴場のシャワーは重油で温めたお湯を使用しておりましたので、

化石燃料なる重油使用ですと二酸化炭素を排出し地球温暖化の一因でもあります。

重油を使わず木に変えるとどうなるのか・・・?を

このガシファイアーを使って試して参ります。

 

 

 

DSC_0224.jpg

                      夜中に1回投入しておりますので、これで2回目。

 

                         DSC_0228.jpg

DSC_0218.jpg

                                この間伐材一日分かな?

 

始まったばかりです。

 

今後もこのガシファイアーに関しましてどんどんブログでお伝えして参ります。

 

秋の気配
2010年8月14日 08:29

残暑お見舞い申し上げます。

 

暑い、暑い・・・と申しましても、

夜になるとぐ〜んと気温が下がっております。

 

夜中、窓を開けっ放しでは風邪をひいてしまいそうです。

それくらい涼しくなりました。

 

まだ、寝苦しく思っておられる方がおいででございましたら、

塩原にて涼しい夜を・・・。

 

DSC_0216.jpg

                                        われもこう

そして、そして・・・。
2010年8月13日 17:23

そして、そして、

 

だから、なにが、そして、そしてなんだい?って、

ですよね・・・。

 

ついつい、嬉しくてもったいぶってしまいます。

 

えへん、

 

ガシファイアーの試運転です。

DSC_0191.jpg

                    間伐材を燃やし、タンクのお湯を沸かします。

ここでガシファイアーのご紹介を致しましょう。

 これは、バイオマスガス化燃焼装置です。

 間伐材を燃焼させたときに発生する熱量を利用して温水を作りだします。

 燃料とする木材は木材ならなんでもOK.

 不完全燃焼による一酸化炭素・ダイオキシン等の有害物質が発生しません。

 コンパクトな設計で、炉温の上昇が早くエネルギーを浪費しません。

とにかく、すぐれものです。

 

DSC_0188.jpg

 

明日、試運転から、

本格稼動です!

そしたら、煙はでません。

 

DSC_0189.jpg

馬越正八のお地蔵様
2010年8月12日 17:13

こんなに愛らしい微笑みを讃えるお地蔵様を頂きました。

 

それが、

 

馬越正八先生のお地蔵様だったのです。

 

今日お帰りのお子様は、

「かわいい、かわいい」と頭をなでておりました。

 

DSC_0195.jpg

かわいらしい、微笑を讃えるお地蔵様に会いに来て下さいませ。

 

高価なおみやげ
2010年8月11日 08:50

これは、これは・・・、

秋の味覚の王様、

松茸ではないか。

 

ご常連様が

御土産に持ってきてくださったのだ。

すごい!

すごい!

すごすぎる!

DSC_0186.jpg

そして、そして・・・
2010年8月10日 10:01

何が「そしてそして」なんだい?ってお思いのことでしょう。

とうとう、

あの、

エコボイラーの工事が、

完了いたしました。

田中屋期待のスーパースター「ガシファイアー」が設置でき、点火の時を迎えられ、

なんとも喜ばしい日なのでしょう・・・。

 

「ガシファイアー」

ちびっ子さんは勘違いしてしまうかもしれませんが、

これは、テレビドラマの戦隊ものではございませんのでご了承下さいませ。

 

これは、お越しになっていただき、近くでご覧いただきたく存じます。

 

DSC_0180.jpg

                                  ガシファイアーの煙突

 

DSC_0178.jpg

                                        間伐材倉庫

 

 

 

イベント情報
2010年8月 9日 08:38

塩原温泉でも夏には花火大会がございます。

 

壮大な平野にあがる花火とは一味違って、

 

山々の間をすう〜っと空に向ってあがっていく、その花火は、

 

色・・・音・・・が美しい。

 

http://blogs.yahoo.co.jp/yuso_sirakaba/52495225.html

 

是非ご覧いただきたい花火でございます。

 

 

助っ人
2010年8月 8日 20:00

一年前に、お母様の面倒を看るため退社した仲居が、宮城からはるばる駆けつけてくれた。

昨日到着し、到着早々、着物に着替えて、「さぁ〜て!がんばらねばぁ〜」と。

 

なんとも、頼もしい助っ人である。

 

しかし・・・

「女将さん、一年のブランクは大きいわ〜。何がなんだかさっぱす(し)忘れてしまったわ〜。それに、女将さん、ちょっと痩せたんでねぇか?」

 

「・・・」

 

まさか、わたしと大女将を間違えてないだろうね!?

 

 

 

今年はなんか変・・・。
2010年8月 7日 19:49

暑さに強いはずの女将でございましたが、

 なんと、

夜中に、

吐き気と頭痛と・・・

で、

次の日の朝、会社をお休みさせていただきました。

 

その日の午後には回復し、

お仕事に復帰出来ましたが、

 

原因は・・・、

熱中症かな・・・?

 

と勝手に思っております。

 

水分補給・・・大切でした。

 

皆様も気を付けて下さいませ!!!

かぶとむしプレゼント♪
2010年8月 5日 19:42

本日ご宿泊のご常連さまから、

カブトムシ80匹も頂きました。

 

すごい数です・・・。

 

そこで、

 

お子様にプレゼントいたしております。

 

 

 

 

DSC_0174.jpg

 

 

欲しい方・・・

お泊まりにきてください。

 

 

 

 

 

干してます。
2010年8月 4日 19:58

順調です。

 

 

DSC_0119.jpg

 

しかし、

なんだか、

減ってる気がする・・・。

 

誰だ〜〜〜!

試食してないか〜!

8月21日はアグリパルへ!
2010年8月 2日 20:23

先日紹介させていただいた、アグリパル塩原の『夏の人・時まつり』

和太鼓演奏の詳細です^^

 

日光市の八汐会さん

さくら市の喜連川公方太鼓さん

がゲスト出演して下さいます!!

 

演奏時間は13:00〜15:00予定です。

 

その他にもたくさんの模擬店やイベントが予定されています。

是非お立ち寄り下さい♪

スカイツリー。
2010年8月 1日 09:20

東京は日本橋にて長唄の会に行って参りました。

「長唄池之端派同門会」というものです。

 

CIMG0777.JPG

 

 

素晴らしい演奏を聴き、その帰り、

スカイツリーが良く見えましたのでパチリ。

 

 

CIMG0790.JPG

 

 

 

お電話でのご予約
TEL 0287-32-3232までお電話ください。その場で、ご予約の可否をお答えいたします。